newsalt

ニュースサイト「NEWSALT」を応援、紹介するブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米スターバックス NPOと連携し廃棄前食品を寄付

newsalt.jp 現地時間23日、米スターバックスは売れ残ったサンドイッチやフルーツなどの商品を食べられるうちに寄付することを発表した。米紙『USAトゥデイ』が報じた。 食品業界ではなく、私に衝撃が走りました NPOなどと連携して全米の7600店で実施する。毎…

オバマ大統領がヒロシマを訪問

newsalt.jp 1945年8月6日に広島、8月9日に長崎に、米国が原子爆弾を投下し、日本は世界初にして唯一の被爆国となった。それから71年、現職米大統領が被爆地を訪問するのは歴史上初となる。 これをきっかけに核兵器の根絶、世界の平和を切に願う。 オバマ氏は…

「バスタ新宿」開業1カ月 1日2万人利用、渋滞もゼロに

newsalt.jp バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)は、道路事業(国道20号)で基盤整備を行い、民間バスターミナル会社が施設運営を行う官民連携による事業で、4月4日にオープンした。国土交通省が5月23日に発表したオープンから1カ月の利用状況によると、1…

政府、2020年に無人自動走行サービスの実用化へ

newsalt.jp 政府は19日に開かれた産業競争力会議において、2020年東京オリンピック・パラリンピックまでに無人自動走行の移動サービスや高速道路での自動走行を実現する方針を示した。 こういうニュースを見ると科学の進歩がはっきり見えてきますね 絶対に議…

生活習慣が子どもの「自己肯定感」に影響―40%以上の開き

newsalt.jp 自己肯定感は何をするにも大切だ。 私自身、新卒でバリバリの商社に入社した際に完膚なきまでに自信を打ち砕かれたことがある 朝食をとる、あいさつをするといった生活習慣が身についている子どもほど「自己肯定感」が高くなる傾向があることが、…

路地裏散策で懐かしさを感じる 太閤ゆかりの温泉地 有馬温泉

newsalt.jp 温泉行きたいですねー 日本三大温泉といえばどこを想像しますか? 日本三名泉 日本三古泉 日本三大美人の湯 名湯・秘湯・立ち寄り湯300 によれば 三大名泉といえば、「有馬温泉」「草津温泉」「下呂温泉」 古泉といえば「有馬温泉」「道後温泉…

「第4次産業革命」とは何か? 日本が勝つための道は(前編)

newsalt.jp 前後半に分ける作戦で来たか 4月27日、経済産業省が2030年に向けた「新産業構想ビジョン」の中間整理をまとめた。これは「第4次産業革命」と言われる、モノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)、ロボット、ビッグデータなどによる産業の進化…

欧州中央銀行、500ユーロ紙幣廃止を決定

newsalt.jp 欧州中央銀行(ECB)は5月4日の理事会で500ユーロ(日本円で約6万1000円)紙幣の廃止を決定し、これを公式発表した。500ユーロはユーロ紙幣の中で最も高額な紙幣だった。5月5日付の南ドイツ新聞オンライン版などが報じた。 なにー!!! 500ユー…

訪日外国人消費額 「宿・食」でオーストラリアがトップに

newsalt.jp 観光庁が20日に発表した訪日外国人消費動向(速報)によると、1~3月期の訪日外国人数は575万人で前年同期比39.3%増、昨年に引き続き過去最高を更新した。旅行消費額も9305億円に上り、同31.7%増となった。 旅行者数39.3%増 これを機に日本経済…

ご当地グルメランキング、宮城県牛タン焼きが全国1位 楽天トラベル

newsalt.jp ぜひ食べたいですね。 新城氏、よろしく!! 1位は宮城県の牛タン焼き、2位は愛知県のひつまぶし、3位は北海道のジンギスカンとなった。 という結果となった。 NEWSALTグルメツアーなどやってほしいですね。 その際はぜひともレポーターに手を挙…

18歳選挙権は「いいことだと思う」37% 若者へのアンケート調査

newsalt.jp 選挙って大事ですよね 「18歳選挙権」についてのアンケート結果を発表した。18歳選挙権については「いいことだと思う」が37.0%だった。 とのこと。 18歳選挙に関しては、良い印象を持っている方々も多いようだ。 一方で 一方で選挙権は20歳以上…