「バスタ新宿」開業1カ月 1日2万人利用、渋滞もゼロに
バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)は、道路事業(国道20号)で基盤整備を行い、民間バスターミナル会社が施設運営を行う官民連携による事業で、4月4日にオープンした。国土交通省が5月23日に発表したオープンから1カ月の利用状況によると、1日平均2万人、1200便が発着し、1カ月間の利用者数は約58万人だった。これは成田国際空港の国内線利用客に匹敵する人数だという。
すごい利用者ですね。
かくいう私もヘビーユーザー
新宿のバスターミナルは今までどこに行ったらいいか分からず、
新宿駅という名の迷路をさまよった挙句、実は新線新宿駅だったとかいうこともしばしば。
分かりやすくなって大変ありがたいです。
これまで新宿駅西口周辺に分散していた19カ所の「高速バス乗降場」が南口にあるバスタ新宿に集約。これにより一番遠かったバス停からJR新宿駅までの乗換え時間が13分短縮され、約1分で乗り換えが可能になった
これはすごい
もはや、日本がどこを目指しているのか分からなくなるレベルですね。
どんだけスマートに乗り換えが出来るんだって話です。
何をそんなに急いでるんだ日本人って感じですが
待ちの時間って中途半端で何をやるか悩みがちで、その時間が短縮されるのはうれしい
さらに、タクシー乗降場の廃止により、国道20号の渋滞が緩和され、西新宿一丁目交差点(四谷方面)の渋滞長(140m)がバスタ新宿オープン後にはゼロになった。また、歩道の拡幅整備により、安全な歩行空間が確保され、急ブレーキの発生回数、人身事故件数の減少が確認されたという。
これはとても嬉しいニュースですね!
バスタ新宿が出来ることでこんな効果があるとは思いませんでした。
高速バスは最近、問題続きでしたが、やはり利用者が多いのも事実。
今後に期待したいです。