newsalt

ニュースサイト「NEWSALT」を応援、紹介するブログ

路地裏散策で懐かしさを感じる 太閤ゆかりの温泉地 有馬温泉

 

newsalt.jp

温泉行きたいですねー

日本三大温泉といえばどこを想像しますか?

日本三名泉 日本三古泉 日本三大美人の湯 名湯・秘湯・立ち寄り湯300

によれば

三大名泉といえば、「有馬温泉」「草津温泉」「下呂温泉

古泉といえば「有馬温泉」「道後温泉」「白浜温泉」

三大薬泉といえば「有馬温泉」「草津温泉」「松之山温泉」

有馬温泉が名を連ねすぎ

ひとつ入るだけでも十分すごいのに、上記含めて4つに名前が入ってる

もうひとつは枕草子の三大名泉(他2つは榊原温泉玉造温泉

有馬温泉すごすぎ

めっちゃ行きたくなってきた

5月の連休に兵庫県にある有馬温泉を訪れた。有馬温泉は元々全国でも有数の温泉地だったが、客足が減り、一時は危機的な状況に陥った。しかし、その事態に地元の有志が船頭となって地域ぐるみで町おこしに取り組んだことで、観光客数はV字回復を遂げた。近年、地域再生のモデルとしても有名な街だ。

そんな有馬温泉にピンチがあったとは驚き

やはりどんな良いものでも、それにかまけていてはだめなのか・・・

街中に立てられている看板の中でも、ひときわ目を引くのが、人の顔写真が入った謎の看板だ。これは、商店や旅館の関係者、有馬温泉地域に住む人の顔写真だと言う。この「キモカワ」な看板には、看板をきっかけにして会話を楽しんでほしいという狙いがあると言う。看板のモデルを街中で見つけてみようと、1つ1つの店にもつい足が伸びていく。

路地裏散策で懐かしさを感じる 太閤ゆかりの温泉地 有馬温泉

・・・

絶対嘘だろ

と思うが、そんなツッコミをしたら有馬の方々の思う壺なのだろうか

とりあえず温泉に行きたい