読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

newsalt

ニュースサイト「NEWSALT」を応援、紹介するブログ

欧州中央銀行、500ユーロ紙幣廃止を決定

newsalt.jp

欧州中央銀行(ECB)は5月4日の理事会で500ユーロ(日本円で約6万1000円)紙幣の廃止を決定し、これを公式発表した。500ユーロはユーロ紙幣の中で最も高額な紙幣だった。5月5日付の南ドイツ新聞オンライン版などが報じた。

なにー!!!

500ユーロ紙幣が廃止!?

全然困らない。

 

500ユーロて

日本円で約6万円ぐらい

5万円札があるもんだと思ったらいいですかね。

うん。全然困らない。

経済ジャーナリストのマルコス・ツィドラ氏は、「500ユーロ紙幣廃止がもたらす市民生活への影響は皆無と言っていい。各店舗やスーパーマーケットではすでに以前から500ユーロ紙幣での支払いを受け付けていないし、そんな大金をポケットに入れて歩き回る人もいないだろう」とコメントしている。

支払受け付けてないんかい

そういえば日本にも2千円札とかいう影の薄い紙幣があった気がしますが

経済にどのような影響を与えるかは不明

大金持ち歩かなくて済むならスリでの被害も減るのだろうか。

富裕層は困るのかな?とも思うがこのご時世では大体がカードでの支払いだろう

 

廃止の理由としてECBは、テロ活動や麻薬の取り引き、闇労働などの犯罪資金としての悪用を絶つためとしている。

やはり高額紙幣は悪用されやすいのだろうか。

しかし、両替も可能で法定通貨として今後も使用されるのであれば、何か変化があるのだろうか